すてきなステーキ

本当はボードゲームのこととか綴りたい

ボードゲーム合宿2017GW(3日目)

はてなblogのアカウントあったよなと思って漁ったら1年ぶりらしい。

下書き状態で放置されてる記事がたくさんあったから、ぼちぼち公開していきたい。公開する意味はないんだけど、きちんと記録する動機というか。

名前もヤバイけどデザインもえらいの選んでるな。後で変えよう。

 

GWに我が家でボードゲーム合宿をした。

メンバーは、しゅーちゃん、蒼下さん、龍くん、しげちゃん、HRT、たまちゃん、たかぼし、やぎ、あと自分と夫(天然パーマ)で10人。すげー!

名前はTwitterアカウント名準拠で。

3日目から遡って綴っていく。記憶がどんどん薄れるから…。

全部書き終わったら編集して1日目→にするかな。

 

<3日目>

世界の七不思議
3人帰って、7人になったのでプレイ。
自分はバビロン。あんまり特徴がない印象。
ボードに科学あるから緑でも集めるかな、と思ったけど、既に3人ぐらいで奪い合いしてる様子だったから無理せず集める感じに。
左のしゅーちゃんがロードスだったんだけど軍事が低かった。
終結果は、1位がたまちゃんとたかぼしが同着で46点、3位がHRTで43点、4位が夫で42点、5位が自分で37点、6位がしゅーちゃんと蒼下さんで33点と、平たい感じに。
みんな事故りもしなかったけど爆発もしなかったというか。いやむしろ全員事故ったのか?
机の上のにぎやかさの割に、ルールも簡単でサクサク進むから、手を付けやすいゲームだよね!

【Ladies & Gentlemen】
夫が麻雀の影響で寝てしまったので、6人でプレイ。
自分・たまちゃん、HRT・しゅーちゃん、蒼下さん・たかぼしのペア。それぞれ淑女・紳士の順。
指摘されたものの覚えてないんだけど、淑女側の2人にルールを間違えて伝えてしまったらしかった。本当に申し訳なかった…。自分は正しいルールでやってるという酷さ。朦朧としてたのかな…。
たまちゃんは新卒(ゲーム外情報)の割にめっちゃ稼いで来てくれたんだけど、自分の店選びやらメイドとの相性のまずさがたたって2位。
装飾品でボーナスが付くメイドの良さを活かしたかったんだけど、職人カードの山にそもそも装飾品のが少なすぎた。こんなメイドはさっさと見切りをつけて、新しいのを雇うべきだった。
1位のHRTペアは、HRTのメイド選びが上手かった。3人ともボーナスが上手く活かされてて、駆け込みでボーナス狙いのために大量の買い物をするHRTを支えるしゅーちゃんの財力も素晴らしかった。ただ、会話の感じからすると、一番夫婦生活が破綻してそうだった。