すてきなステーキ

本当はボードゲームのこととか綴りたい

不思議な晩餐会へようこそ

【不思議な晩餐会へようこそ】
http://www.scrapmagazine.com/ptg/?utm_source=161109&utm_campaign=ptg_1&utm_medium=shmkt

京都アジトオブスクラップで。
本当は宇宙兄弟のに行きたかったんだけど、延期が続いたから…。
特設サイトの画像がとても綺麗だったから興味もあった。
誰かが「写真写りがいい」と言ったけど、本当にその通り。生で見るのも綺麗なんだけど、カメラ通した方がなお綺麗だった。

いつも通り、まずは個々で小さな謎解き。みんなサクサク解いてたから、複数枚ある謎解きシートの中には触らないものもあった。参加する度にこういうことあるんだけど、中盤以降にまた使うこと多いから、解決済みでも全員が一通り見ておくといいよね。自分も知ってたら解けたのに…と、苦い思いをしたことが何度もある。

小さい謎解きを集めて一つのキーワードを導き、1つ目のキーアイテム入手。
いつも時間切れで失敗するから、とにかく慌てて解いていった。

途中で魔法の力を全員が手に入れた。
それぞれの魔法には特徴や向き不向きがあって、今回は一番得意そうな人(蒼下さん)が一番複雑な魔法を引いたからそのままだったんだけど、例えばうちの夫なんかが引いてたら交代してもらうのが良かったかも。
魔法を使う順番が鍵で、とにかく試したのが良かったかな。失敗してもグラフィックがきちんとあって、面白かった。
試行する中でなぜか上手く行った場面があって、そこから逆算して「そういうことか!」と。
この時点で3チームの中では一番進んでる雰囲気だった。周りから成功音が聞こえなかったから。

次につまずきかけた料理では、最初の謎解きシートのことをよく覚えてた人のおかげでクリア。大変だった。

その次も1回目は失敗して、専用グラフィックが見れた。
細かい説明をきちんと読んでた人のおかげで、これもサクッとクリア。

最後は別の意図でやったことが正解だった。ラッキー!

 

f:id:nicesteak:20170507120544j:plain

結局、20分以上時間を残してクリアしてしまった。
いつも時間が足りないのに!
別のレビューにもあったんだけど、終わった感が余りなくて、テーブルの中で「まだあるんじゃないか派」と「もう終わりだよ派」に分かれた。
そんな中、メイドさんがやってきて「想定より大分早くクリアされたので…」と、ナプキンの畳み方を教えてくれた。実はそれでもまだあるんじゃないかと思ってた自分。
その後はナプキン早畳み競争とかして過ごした。
今回はひらめきというより、総当たりする中でラッキーを引きまくった感じだったなー。
でも、面白い失敗グラフィックもちゃんと見たし、遊び尽くせはしたかな。
次は探索を伴う脱出もやりたい。