すてきなステーキ

本当はボードゲームのこととか綴りたい

ボードゲーム合宿2017GW(1日目)

京都で脱出ゲームしたのち、車3台で我が家へ。

 

<1日目>
【私の世界の見方】
初対面の人も居るということで、人となりを知ってもらうために。
鈴鹿でやった時は下ネタ、高校の同期とやった時は極々普通の大喜利になったゲーム。
割と誰に対しても「それ選ぶのか…」ってなった気がする。

【バナナマッチョ】
あんまり頭使いたくなかった。
【おこぼれ頂戴】でも思ったけど、視覚情報の認識に強いかも。出目が全部違うとか、パッと分かる。
最終的に夫が抜けた。どこがマッチョ…?


【ピット】
頭使いたくなかったその2。
HRTが圧倒的強さを見せつけてきた。みんな0点なのに1人だけ王手。
後から入った夫が少しいい仕事をしたけど、結局HRTが勝った。


【ニムト】
時間調整に。
ごきポと並んで所持率の高いゲームだと勝手に思ってるけど、ニムトのほうが好き。


【ブラッドバウンド】
地位トークンと正体トークンの違いが初めややこしかった。
1回目はハーレクイン、2回目はガーディアン。
右隣のやぎは2回ともハーレクイン。2回目に右下確認した時、敵陣営のはずなのに自分のこと庇ってきて謎だった。なるほど。
カードイラストはどれも濃いけど、野獣陣営のガーディアンは特にB級感半端ない。ガーディアン感ないし。
敵陣営である確信が持てたら、とっとと能力引き出すのが正解だよね?
とりあえず夫(エルダー)を刺しまくって早々に用済み状態に。


レジスタンス・アヴァロン】
HRTは本当にアヴァロンが好きだな!
赤チームで、味方がHRTとしゅーちゃん、たかぼしがオベロンで開始時は分からず。
正直言ってかなり楽にゲーム運びができた。
やたら青チームからの信用を得ているしゅーちゃん(この時点で、モルドレッドだと確信すべきだった。)、反対にやたら信用がないHRT。しゅーちゃんが安定メンバーに入ってくれれば勝てるゲームだから、割と黙っちゃったなー。
普通に赤が勝ったけど、おまけでマーリンが誰か考えた。2人ぐらいまでは絞れるようになったけど、まだまだ精度低いなあ。
人狼系で狼陣営の勝率のが高いゲームって他にあるのかな?
他の人狼系だと狼陣営引いた時点で少し気分が沈んでしまうんだけど、アヴァロンはそんなことないから気軽にできる。


【テレストレーション】
人数の都合で観戦してたけど、面白かった!
観戦だと、事故の瞬間に立ち会えるのがいい。
特に、オオサンショウウオが夫の手により黒く焦げた魚に変貌していく様は素晴らしかった。
昆虫館のエントランスに居るから、今度連れて行かねば。


【はじめての人狼
人狼PLが複数居たから、大人数で絶対やりたい!と思ってた。
何においても必死になってしまう性格のため、騙りの時に味方に向けたジェスチャーが大きすぎたらしく、夫にばれていた。難しい。
対面人狼はワンナイト抜けば初めてだったけど、またやりたい。できたら、もっと大人数で!


【黄金体験】
寝る前の時間調整みたいな感じで。
次の日にもやったんだけど、「小説・漫画をかいた」に対してほぼ全員が「体験した」と答えたあたり、陰キャの集まり感出てた。